グーグルフォト(Googleフォト)有料化対応を考えるブロク記事まとめです。グーグルフォト(Googleフォト)有料どうする?を考える。グーグルフォト(Googleフォト)容量いっぱいを減らす方法。グーグルフォト(Googleフォト)有料の代替を考える。

グーグルフォト(Googleフォト)有料化対応を考えるブログ記事まとめ。

グーグルフォト(Googleフォト)有料化について考察して、グーグルフォト(Googleフォト)有料化どうする?を考えます。グーグルフォト(Googleフォト)容量を減らしたいを考えます。グーグルフォト(Googleフォト)の代わりは?代替をどうするかまとめる。

グーグルフォト(Googleフォト)有料化とは?何かについて書く
グーグルフォト(Googleフォト)は2021年5月31日までは無料で画像をクラウドに保存出来た。グーグルフォト(Googleフォト)は2021年6月1日より有料化した。有料化と言っても、初めの15GBまでは無料で使える。ここで、グーグルフォト(Googleフォト)について幾つかの疑問がある。本ページではグーグルフォト(Googleフォト)に抱く幾つかの疑問について考察したい。

グーグルフォト(Googleフォト)の残容量の確認方法は?まとめ
グーグルフォト(Googleフォト)は15GBは無料だと言う事だが、現在の残容量を知りたいにはどうしたら良いのかについて書く。グーグルフォト(Googleフォト)の残容量を知る方法には以下の方法がある

■グーグルフォト(Googleフォト)の残容量を知る方法
●グーグルフォト(Googleフォト)の残容量をスマホのアプリでフォトを使って調べる方法
スマホのアプリでフォトを起動する。右上に丸い小さなアイコンがあるからタップする。自分の場合は、「アカウントの空き容量が残り少なくなっています」と書かれていて、その下に小さい文字で「12GB/15GBを使用中」と書かれている。グーグルフォト(Googleフォト)の残容量であるが、メガバイトまでは見れない。そのすぐ近くに「ストレージの管理」と書かれているからタップする。

●スマホのアプリのフォトのストレージの管理には以下の情報がある。

・自分の場合は上部に「2.7GBの保存容量が残っています」と書かれていて、グーグルフォト(Googleフォト)の残容量は2GBと700MB(0.7GB)だと分かる。 その下にはバーがあって、その下には「Googleフォト(11GB)」と書かれている。ややこしい話ではあるが、フォトの無料15GBとはGmailの保存や他のグーグルサービスにも使われているのが分かる。とは言え、その大半はグーグルフォト(Googleフォト)のようだ。

・グーグルフォト(Googleフォト)保存容量15GBを増やすには、有料サービスGoogleONE月額250円100GBと言うオススメ有料プランの紹介も書かれている。これは広告である。

メニコン
・・・社名と同じメニコンと言う商品シリーズを販売している。
ボシュロム(BAUSCH+LOMB)
・・・商品名としては、メダリストシリーズ、アクアロック、バイオトゥルー、がある。
アイミー
・・・商品名としは、バイオフィニティシリーズ、プラウディ、アクアフォース、スポーツビュー、がある。
アイレ
・・・商品名としては、アイレシリーズ、エアロフィット、プライムワンデー、がある。
アルコン
・・・商品としては、デイリーズシリーズ、オプティックスシリーズ、がある。
シード
・・・商品名としては、シードシリーズ、がある。
エルコード
・・・カラコン関係しか売っていない。
クーパービジョン
・・・商品名としては、マイデイ、アクエアシリーズ、プロクリア、バイオメディックス、がある。
フロムアイズ
・・・商品名としは、リフレアシリーズ、がある。


社名と商品名にカタカナが多いから訳わからなくなる。

[コンタクトレンズのコスパを比較する方法手順その3]
使い捨てコンタクトレンズのシェアを調べて、有名どころのコンタクトレンズメーカー(ブランド)を確認する。

■2016年コンタクトレンズシェアまとめ
一位、ジョンアンドジョンソン=ビジョン=アキュビュー・・・35%
二位、メニコン・・・19%
三位、日本アルコン・・・12%
四位、クーパービジョン・・・10%
五位、シード・・・10%
六位、ボシュロム=メダリスト・・・7%
七位、その他 アイミー、アイレ、エルコード、クーパービジョン、フロムアイズ・・・9%

コンタクトレンズのコスパを比較する方法手順その4
コンタクトレンズメーカー(ブランド)の各ホームページを見つつ、そのコンタクトレンズメーカー(ブランド)が売っている最上位モデルの2週間使い捨てコンタクトレンズの商品名を調べてみる。
商品名として最上位モデルを選定するのは、2週間(2week)使い捨てコンタクトレンズの最上位モデルと、1日(1day)使い捨てコンタクトレンズ通常モデルは同じぐらい着け心地が良いと仮定したからである。
そもそもそんなに商品名がある訳ではないが、この辺りもカタカタで混乱するからまとめておこう。

■使い捨てコンタクトレンズ各メーカー(ブランド)の二週間(2week)使い捨てコンタクトレンズ最上位モデルまとめ

一位、ジョンアンドジョンソン=ビジョン・・・35%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:アキュビューオアシス

二位、メニコン・・・19%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:メニコンプレミオ

三位、日本アルコン・・・12%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:エアオプティクスアクア

四位、クーパービジョン・・・10%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:バイオフィニティ

五位、シード・・・10%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:シード 2weekPureうるおいプラス

六位、ボシュロム=メダリスト・・・7%
2週間使い捨てコンタクト最上位モデル:メダリストプラス

七位、その他 アイミー、アイレ、エルコード、クーパービジョン、フロムアイズ・・・9%

コンタクトレンズのコスパを比較する方法手順その5]
次に楽天で各コンタクトレンズメーカー(ブランド)二週間(2week)モデルの価格を調査していく。
イベント無しで処方箋無は表示価格を採用するが、処方箋必要はプラス千円を採用する(処方箋が千円するので)。
ワンデーの最大枚数と比較しやすい90日分としたいが、14日で割り切れないんで出来るだけ安い価格を採用しつつ、一枚あたりの価格を出していく。

一位、ジョンアンドジョンソン=ビジョン・・・35%
品名:アキュビューオアシス2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約1,970円なので、1枚で約328円、二週間なので1日辺り約24円。

二位、メニコン・・・19%
品名:メニコンプレミオ2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約1,734円なので、1枚で約289円、二週間なので1日辺り約21円。

三位、日本アルコン・・・12%
品名:エアオプティクスアクア2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約2,130円

四位、クーパービジョン・・・10%
品名:バイオフィニティ2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約3,374円

五位、シード・・・10%
品名:シード 2weekPureうるおいプラス2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約1,085円なので、一枚約181円、二週間なので一日辺り13円。

六位、ボシュロム=メダリスト・・・7%
品名:メダリストプラス2週間使い捨ての価格は、6枚入り一箱約1,280円なので、一枚約約214円、二週間なので一日辺り約16円

七位、その他 アイミー、アイレ、エルコード、クーパービジョン、フロムアイズ・・・9%

この調査結果からは、二週間使い捨てコンタクトレンズを使うなら、シードかメダリストが良いと成る。アキュビューはその1.5倍の価格がすると言うイメージだろうか。

コンタクトレンズのコスパを比較する方法手順その6
ワンデーの価格を2週間使い捨て同様に調べていく。2週間使い捨ての比較対象としては、アキュビュー一日辺り約24円を参照していきたい。

一位、ジョンアンドジョンソン=ビジョン・・・35%
品名:ワンデーアキュビューモイストの価格は、1枚辺り約57円。

二位、メニコン・・・19%
品名:メニコンワンデーの価格は、1枚で約53円。

三位、日本アルコン・・・12%
品名:デイリーズアクアの価格は、1枚で約34円。

四位、クーパービジョン・・・10%
品名:ワンデイアクアの価格は、1枚辺り約80円。

五位、シード・・・10%
品名:ワンデーファインUVプラスの価格は、1枚辺り約40円。

六位、ボシュロム=メダリスト・・・7%
品名:メダリストワンデープラスの価格は、1枚辺り約40円。


2ウィークには、洗浄液が必要だが一ヶ月700円として、一日24円として、片目に直すと一日辺り一枚12円。実際には2週間持たず10日程度でゴロゴロ感が出てくる。よって、メダリスト2週間約16円を考えたとして、16×1.4=22.4円、これに12円を足して34.4円が2週間使い捨てコンタクトレンズの妥当価格だと想定する。
この価格に迫るのワンデーコンタクトが日本アルコン、シード、ボシュロムと成る。アルコンに至っては2週間使い捨てと同額と考えて良いのでは無かろうか。しかし以前アルコンのワンデーを買ったらゴロゴロ感が出て眼科で使わない方が良いと言われ、ベースカーブとか色々合う合わないは個人差があるみたいだ。
アルコン以外だと、シード、ボシュロムと成り、ワンデー約40円、2週間は約34円と想定すると、一年間の必要は、40×360×2=28800円。34×360×2=24480円。20年で考えると、28800×20=576,000円。24480×489,600円。と言う結果であった。

以上を踏まえた上で、価格コムで一枚辺りの価格比較があった為、そのサイトを見れば、コンタクトレンズのワンデイ(1日使い捨て)とツーウィーク(二週間使い捨て)のコスパ比較は分かりやすい。二週間にするならシリコーンハイドロゲルが良いみたいだが値段は高めである。

価格コム…コンタクトレンズワンディ(1日使い捨て)一枚辺りの価格比較サイト

価格コム…コンタクトレンズツーウィーク(2週間使い捨て)一枚辺りの価格比較サイト

シリコーンハイドロゲルとは。

コンタクトレンズの価格の参考値として定額制メルスプランを見てみる。月額費用(両眼)2,600円。30日として1日あたり約87円で両目だから一枚辺りは約44円と成る。メルスプランより安いワンデーは買いと言う見方も出来るかもしれない。

メルスプランの料金はこちら


家族の便利帳
Thank you friend’HP e-max歯科
阿南の空から〜徳島県阿南市情報広場〜
inserted by FC2 system