私はe-maxにしたので歯磨き方法も気になります♪。そこで歯医者(歯科)でe-maxにした私の歯磨き方法を自分なりにまとめました♪。


e-maxにしたからには歯磨き方法にもこだわろう♪


e-maxにしたらこれ以上は虫歯に成りたくない!歯周病で歯茎(はぐき)を後退させてはいけない!と強く思うようになりましたね。

最初に全ての基本となる手による歯磨き方法を考えてみました♪。電動歯ブラシを導入する前にも手による歯磨きをマスターする事は大事なことだと思います!
[e-maxの手による歯磨き方法]
最初は歯磨き粉をつけず 花王極細毛束ディープクリーンふつうレギュラーヘッド を使いバス法で歯周ポケットを磨きます♪。

歯磨き粉をつけると泡が出てきて口の中がもごもごしてうまく全体が磨けません♪。
ノンペースト(何もつけない)方法として歯科でも歯磨き粉をつけず磨く方法が良いと紹介されています♪。

次に デンタルプロ究極!激細歯間ブラシ デンタルプロ歯間ブラシL字型歯間ブラシサイズSSS を使い歯間を磨きます♪。

歯間を磨くことはこれ一番大事です。

次に ライオンブリリアントモア をつけて タフト24歯ブラシミディアムソフト スクラビング法で再度全体を磨きます♪。
歯の表面は歯茎(はぐき)と違い硬いので削られる事は無いそうです。 なので研磨剤入りのステイン用歯磨き粉を使います。

次に軽く口をゆすぎます。
軽くゆすぐことで歯磨き粉をわずかに歯に残しフッ素によるコーティング効果が期待出来るみたいです。

歯全体を舌で舐めてみてザラついている部分はかためのハブラシでザラつきが無くなるまで磨きます。

これで終了です。
ハブラシを用途により3本準備している点がポイントだと思います。


手による歯磨きを覚えたら、次は電動歯ブラシの使い方を考えてみます♪。
[e-maxの電動による歯磨き方法]
家の外でも ポケットドルツ を使うのは絶対必要です♪
ポケットドルツ は音も気になりません♪手磨きより短時間に綺麗に磨けます♪

音波歯ブラシですから ライオンブリリアントモア は歯茎(はぐき)を磨きすぎる可能性があります。
なので ポケットドルツ の時はフッ素が入っている一般的な歯磨き粉を使います♪。
フッ素が歯には良いみたいです♪

私はたまにですが ライオンブリリアントモア ポケットドルツ に少しだけつけて使います♪
こうするとやっぱりピカピカに磨けますよ♪ただし歯茎(はぐき)は磨きすぎない様に気をつけてますね。

家ではパナソニック音波振動ハブラシドルツイオンEW-DE41を使ってます♪パナソニックさんは日本人の歯に合わせて設計してくれているのでお奨めですね。

電動歯ブラシを過信しすぎないで、たまの週末は歯垢が見える!こどもハミガキ上手 でチェックします♪
このチェックをすることはどの電動歯ブラシを買おうか悩むより、どんな風に磨こうか悩むより、一番大事なことなのかもしれんねぇ。

電動ハブラシを歯科医が語る1
電動歯ブラシを歯科医が語る2

関連記事:e-maxのメンテナンス方法♪
関連サイト:e-max歯科


家族の便利帳
Thank you friend’HP e-max歯科
阿南の空から〜徳島県阿南市情報広場〜
inserted by FC2 system