カラオケでハウリングが起こった場合、どの様に防いで対処すべきかをまとめています。


カラオケでハウリングが起こった場合、どの様に防いで対処すべきか?

カラオケでハウリングが起こった場合は、下の手順にそってハウリングが収まるかを試していきます。
全13ステップに分けてカラオケのハウリング対処防止方法を解説します。


[カラオケハウリング対処防止その1]
カラオケでハウリングが起こったら、
マイクを包み込んで持たない。
[カラオケハウリング対処防止解説その1]
マイクを包み込むとマイク内で音が反響してカラオケでハウリングの原因に成ります。


[カラオケハウリング対処防止その2]
カラオケでハウリングが起こったら、
マイクに口を出来るだけ近づける。
[カラオケハウリング対処防止解説その2]
ハウリングとは、マイクがカラオケのスピーカーから出る音をひろい、そのひろった音がカラオケのスピーカーに流されて、また同じ様にマイクがカラオケのスピーカーの音をひろい、と永遠に繰り返されることを言います。
つまり、マイクにカラオケのスピーカーから出る音をひろわせないのが重要です。
マイクに口を出来るだけ近づける事で、顔が防壁になり余計な音がマイクに入りませんし、声だけがマイクにひろわれやすく成り、カラオケのハウリング対処防止に成ります。


[カラオケハウリング対処防止その3]
カラオケでハウリングが起こったら、
使っていないマイクの電源を切る。
[カラオケハウリング対処防止解説その3]
マイクが複数ある場合は、使っていないマイクの電源をOFFしておきます。


[カラオケハウリング対処防止その4]
カラオケでハウリングが起こったら、
マイクの持ち方を色々変えてみる。
[カラオケハウリング対処防止解説その4]
マイクの正しい持ち方は、マイクの先端が口に向かっている状態で、地面に対して並行な状態です。
マイクをアナウンサーの様に立てて持たない。
マイクをビジュアル系の様にマイクの先端を下に向く様に持たない。
と色々書きますが、いったいどんなマイクの持ち方がカラオケでハウリング対処防止として正しいのか?
そんな事は実際にカラオケで試してみればいいんです。
なのでマイクの先端を下に向けて持ったり、上に向けて持ったり、口に向けて持ったり、マイクの持ち方を色々変えてみる。


[カラオケハウリング対処防止その5]
カラオケでハウリングが起こったら、自分の立ち位置をスピーカーの向きとマイクの向きがずれる様に立つ。
[カラオケハウリング対処防止解説その5]
マイクとスピーカーがお見合いしないようにします。
斜(しゃ)に構えたりしてみます。
カラオケのスピーカーの向きを変える事は出来ませんので、自分が動いてカラオケのスピーカーの音がマイクに直接はいってこない様に立ってみます。


[カラオケハウリング対処防止その6]
カラオケでハウリングが起こったら、色んな場所に座ったり、立って歌ってみる。
[カラオケハウリング対処防止解説その6]
いっそ立ち位置や座る位置を変えてみます。
特に
スピーカー直下は避けてみる


[カラオケハウリング対処防止その7]
カラオケでハウリングが起こったら、
マイクを違うのに変える
[カラオケハウリング対処防止解説その7]
マイクの故障を疑ってみます。



[カラオケハウリング対処防止その8]
カラオケでハウリングが起こったら、エコーを下げる。ゼロにしてみる。
[カラオケハウリング対処防止解説その8]
カラオケのハウリングの原因がエコーのかかり過ぎにあるかもしれないので、試してみます。カラオケでハウリングが収まったら、ハウリングしないギリギリまでエコーを上げます。


[カラオケハウリング対処防止その9]
カラオケでハウリングが起こったら、でかい声で歌う。
[カラオケハウリング対処防止解説その9]
思い切ってでかい声で歌います。
これでマイクに声以外の音を入れさせない様にします。


[カラオケハウリング対処防止その10]
カラオケでハウリングが起こったら、ボリュームを絞ります。
[カラオケハウリング対処防止解説その10]
ボリュームはあまり絞りたくないですね。
だけどここまで対処してダメなら仕方ありません。
大きな声で歌ってボリュームを絞る様にします。


[カラオケハウリング対処防止その11]
カラオケでハウリングが起こったら、スピーカー左右音量バランスを動かして見る。
[カラオケハウリング対処防止解説その11]
カラオケ装置の下に左右スピーカーの音量をいじくれるスピーカー左右音量バランス用のつまみがあります。
これを適当に動かしてみてハウリングが収まるか試してみます。
はじめは右スピーカーからだけ音を出してみるとか、極端に動かした方が分かり易いかもしれません。


[カラオケハウリング対処防止その12]
カラオケでハウリングが起こったら、イコライザで高音部分を削る。
[カラオケハウリング対処防止解説その12]
カラオケ装置に低音・中音・高音の音量を変えるつまみがあれば、高音を下げます。


[カラオケハウリング対処防止その13]
カラオケでハウリングが起こったら、店員に相談する。部屋を変える。
[カラオケハウリング対処防止解説その13]
ここまで努力してダメなら店員に相談してみます。実際にハウリングが起こっている場面を見せる事で部屋を変えてもらえます。

カラオケでハウリングするとカラオケの点数にも影響します。
良い点数が出ないのは、ひょっとしたら部屋のせいかもしれません。


家族の便利帳
Thank you friend’HP e-max歯科
阿南の空から〜徳島県阿南市情報広場〜
inserted by FC2 system