パソコンからスマホに音楽を入れる方法を書きます。ドコモのスマートホンにパソコンのウィンドウズメディアプレーヤーを使ってCDの音楽を同期して入れる方法です。

パソコンからスマホに音楽を入れる方法の紹介記事です。

PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法を書きます。ドコモのスマートホンにパソコンのウィンドウズメディアプレーヤーを使ってCDの音楽を同期して入れる方法です。

PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その1
パソコンのウィンドウズメディアプレーヤー(Windows Media Player)を立ち上げます。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その2]
ウィンドウズメディアプレーヤー(Windows Media Player)の上部メニューの「ツール」をクリックします。その中の「オプション」をクリックします。「音楽の取り込み」タグをクリックします。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その3]
「取り込んだ音楽を保存する場所」をメモするか、デスクトップに変更します。
「取り込みの設定」の形式をMP3に変えます。
「CDが挿入されたときに取り込みを開始する」にレ点を入れます。
「取り込みタブのみ」に●点を入れます。
「取り込みが完了したらCDを取り出す」にレ点を入れます。
「音質」を最高品質にスライドを合わせます。
「OK」をクリックしてオプション画面を閉じます。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その3]
ウィンドウズメディアプレーヤー(Windows Media Player)の上の「取り込み」をクリックします。
CDをパソコンに差し込みます。
CDを差し込んだら自動で取り込みが開始されるので、すかさず右下の「取り込みの中止」をクリックします。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その4]
左上にあるCDのアニメの上で右クリックします。
「アルバム情報の検索」をクリックします。
差し込んだCDの曲情報をそこで探します。これで勝手に曲名が付いてくれます。
右下の「取り込み開始」をクリックします。これでパソコンにCDが取り込まれます。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その5]
ここまで出来たらウィンドウズメディアプレーヤー(Windows Media Player)を閉じます(終了します)。
メモした「取り込んだ音楽を保存する場所」のフォルダを開きます。
そこにCDからパソコンへ取り込んだ音楽がmp3として保存されています。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その6]
パソコンと携帯をUSBケーブルで繋ぎます。USBケーブルはスマホ(スマートホン)充電器のケーブルがそのまま使えます。FOMAの時みたいにUSBのモードを先にスマホ(スマートホン)で選択するとかはありません。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その7]
マイコンピューターからスマホ(スマートホン)のマイクロSD内のフォルダの「music」を開きます。
その「music」フォルダの中に、パソコンに保存されている音楽mp3をコピーして入れます。音楽mp3は一曲ずつコピーして入れなくても、mp3が保存されているパソコンのフォルダごとをコピーして入れます。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その8]
マイコンピュータからマイクロSDを右クリックして選択して「安全に取り外す」をクリックします。携帯とパソコンを切離します。

[PC(パソコン)からスマホ(スマートホン)に音楽を入れる方法手順その9]
携帯のメディアプレーヤーを起動します。プレイリスト作成をクリックして新しいプレイリストを作成します。
プレイリストのアイコンが無い場合は、スマホのメディアプレーヤーを起動して、
設定→アイコンの並び替え、にプレイリストの設定がいます。
その新しいプレイリストにさっきスマホ(スマートホン)に取り込んだmp3を曲順に選択して、プレイリストの名前をCDの名前に変えます。


以上で終了です。これが最善の方法なのかは分かりませんが、とりあえずこれで出来たんで紹介記事書きました。
初めてパソコンからスマホに音楽を取り込んだ時は、結構苦労しました。スマホではwmaが再生されないからです。ちなみにFOMAだとwmaは再生されます。スマホのくせにFOMAが再生出来るファイルが再生出来ないってどういうことなんでしょうかね。パソコンのウィンドウズメディアプレーヤーは取り込み形式が初めwmaなのでこれをmp3に変えなくてはいけません。この点に気づけばFOMA時代にも音楽を携帯に入れていた人ならなんとかなると思います。


家族の便利帳
Thank you friend’HP e-max歯科
阿南の空から〜徳島県阿南市情報広場〜
inserted by FC2 system