テフロン加工フライパンに関するまとめです。テフロン加工フライパンについて知りたい人向けページです。テフロン加工フライパン手入れについて書いてます。



[テフロン加工フライパン記事一覧]
・テフロン加工フライパンとは?

・テフロン加工フライパンとの違いを知ろう。アルミ製フライパンの特徴は?

・テフロン加工フライパンとの違いを知ろう。ステンレス製フライパンの特徴とは?

・テフロン加工フライパン手入れ方法、テフロンフライパン使用時の注意事項、寿命を延ばす方法とは?

・テフロン加工フライパンの見分け方は?



テフロン加工フライパンとは?

テフロン加工フライパンとは、アルミやステンレスで作ったフライパンの表面に、フッ素樹脂を塗ったもの。
テフロン加工フライパンのテフロン加工が剥がれると鉄のフライパンになるのでは無くて、アルミ製フライパンやステンレス製フライパンに成るってことです。

[テフロン加工フライパン用語解説]
フッ素樹脂は炭素原子とフッ素原子から成り、水素を含んでいない為に酸素と反応しません。その為、まわりの物質とくっつく性質が弱く焦げ付かないわけです。

テフロン加工フライパンは錆びない、水が付いたまま放置しても錆びる事がありません。

テフロン加工フライパンの良さにグレードがあって、自分が買うのがどのグレードかを知っておかないといけません。

テフロン加工フライパン参考HP:テフロン加工フライパンのグレード
テフロン加工フライパン参考HP:テフロン加工


大きいホームセンターなら置いていますが、小さいショップだと置いてないのが プラチナプロのテフロン加工フライパン です。だけどむちゃくちゃ高いものでは無いので手が届くと思います。 プラチナプロのテフロン加工フライパン はやっぱ良いですよ。


テフロン加工フライパンとの違いを知ろう。
アルミ製フライパンの特徴は?

テフロン加工フライパンのテフロンが剥がれたらアルミ製フライパンに成ります。
テフロン加工フライパンとの違いを勉強する為に、アルミ製フライパンの特徴をまとめました。テフロン加工フライパンはほとんどの商品がアルミ製フライパンにテフロン加工したものです。
1.熱伝導率が良すぎて焦げ付きやすい。
2.油のなじみが悪く焦げ付きやすい
3.軽い。
4.錆びにくい。
5.磁性体で無いため基本的にIHで使用出来ない。多層にしてるフライパンならIH対応に成っている。
6.柔らかく傷つきやすい。金属たわし厳禁。
7.アルミ製フライパンは
空焚き厳禁
8.黒ずみはリンゴの革と芯、又はレモンの輪切り、又は酢を入れて15分煮るとりんごに含まれるリンゴ酸、クエン酸などで黒ずみは消える。重曹は使えない。
9.黒または白に変色してしまうことがありますが無害。
10.
食洗機では洗えない。食洗機でも中性洗剤を使えば洗える。

テフロン加工フライパンのテフロンが剥がれた場合、アルミの部分とテフロンが残っている部分では熱伝導率が全然違うので、どうやっても焦げる。そんな時はテフロン加工フライパンを買い換えるしかない。高級フライパンならテフロン再加工に成る。テフロン加工フライパンは毎日使えば2〜3年しか寿命が無いらしいけど、毎日使わずにちゃんと手入れしていれば、私の感覚としては5年は持つと思います。使用頻度と手入れで大きく寿命が変わりますが、油を敷いても焦げ付く場合は思い切って買い換えます。ゴミが出るのが嫌ですけど仕方無いです。一生物のフライパンが欲しいならアサヒ軽金属のオールパンを買うとかしか無いですね。

アルミ製フライパンも空焚き出来ませんし、テフロン加工フライパンも耐熱の関係で空焚き出来ません。アルミ製フライパンもテフロン加工フライパンもいずれにせよ空焚き出来ません。と言うか空焚き出来るフライパンは鉄製フライパンぐらいです。餃子の作り方を読んで料理する時は鉄製フライパンで説明されており、先にフライパンを熱し、などその通り作ると鉄製フライパン以外はダメに成ります。

テフロン加工フライパン参考HP:調理器具で使われる材質の特徴
テフロン加工フライパン参考HP:フライパンの使い分け
テフロン加工フライパン参考HP:アルミ鍋の黒ずみ
テフロン加工フライパン参考HP:アルミ鍋の変色に
テフロン加工フライパン参考HP:食洗機で洗えないアルミ鍋について


テフロン加工フライパンとの違いを知ろう。
ステンレス製フライパンの特徴とは?

テフロン加工フライパンのテフロンが剥がれたらステンレス製フライパンに成ります。
テフロン加工フライパンとの違いを勉強する為に、ステンレス製フライパンの特徴をまとめました。
1.錆びない。
2.虹色に変色したりすることがあるが、 使用に問題は無い。ステンレス製フライパンの変色は 熱焼け専用洗剤 で綺麗に成る。
3.黒ずみもよく起こりますが、無害。
4.手入れは、とにかく
使用後すぐに水を張り、汚れを落ちやすくしておくのが基本です。
5.汚れは落ちやすい。
6.熱が伝わりにくいため、食材に火をとおすのに時間がかかります。また、加熱ムラが出やすく焦げ付きやすいです。
6.ステンレスは非常に熱伝導が悪く火を当てるとその部分だけが熱くなるような金属と言う欠点もあります。必要以上の
空焚きをしない
7.焦げ付きは重曹で落ちる。洗剤コーナに置いている。重曹で落ちない焦げ付きは金属その物が変色しているので こげとりクロス を使用すれば綺麗になる。
8.
食洗機で洗っても良い

テフロン加工フライパン参考HP:ステンレス鍋ナビ
テフロン加工フライパン参考HP:フライパン見分け方、ステンレスとアルミの見分け方

テフロン加工フライパン手入れ方法、テフロンフライパン使用時の注意事項、寿命を延ばす方法とは?

テフロン加工フライパンに黒ずみは起こりません。もしテフロン加工フライパンで黒ずみや焦げが出るならアルミやステンレスの表面が出てきています。もうこうなると買い替えか再加工しかありません。

出来れば長く使いたいですね。そこで、
テフロンフライパン使用時の注意事項(禁止事項)をまとめました。テフロン加工フライパン手入れ方法のまとめになります。
一番注意する事はテフロン加工フライパンは空焚きするとすぐ焦げる様に成ります。
1.テフロン加工フライパンは空焚き出来ない。テフロン加工フライパンの耐熱温度は260℃だから、
空焚きは絶対にしない。油を敷いて、更に具材を入れてから火を着ける。
2.テフロン加工フライパンは金属ヘラが使えない。テフロン加工フライパンは
木製ヘラ 木製しゃもじ 又は シリコンヘラ など を使い ひっくり返したり、かきまぜる。
3.テフロン加工フライパンはアルミ製で熱伝導率が良いから強火を使わない。IHは熱効率が良いから尚更強火を付かない。
中火以下で調理する。
4.テフロン加工フライパンは
スポンジの”柔らかい面”で軽く洗う。たわしは使わない。テフロン加工フライパンで クレンザー は使えない洗剤です。テフロン加工フライパンで 食器用洗剤(ジョイ) とかは使える洗剤になる。ようは研磨剤入りはテフロン加工フライパンでは使えない洗剤になる。
5.テフロン加工フライパンは温度変化に弱い。
冷ましてから洗うか、お湯を使って洗う。使った後に水に急につけない。
6.テフロン加工フライパンで焦げを取るには、
水を張って中火以下にかけ、沸いたら一晩放置する。そのあと 木製しゃもじ で軽くこする。
7.
テフロン加工フライパンは食洗機で洗えない。テフロン加工フライパンが食洗機で洗えない事は食洗機の説明書に書いてる。

テフロン加工フライパンで目玉焼きを作る場合、火を着ける前に、油を敷いて、卵を割ってテフロン加工フライパンの中に落として、最後に火を着ける。このぐらい気を付けないとテフロン加工フライパンの温度が上がり過ぎてダメです。
火を着けてテフロン加工フライパンを温めてから油を敷いて卵を落とすと、最初の火を着けた時点で空焚きに成り、テフロン加工が蒸発します。最初に火を着けたなら数秒以内に油と卵を落とす必要があります。
冷凍餃子(ギョーザ)は作り方には、先にフライパンを熱して、とありますが、それは鉄フライパンの話しです。当然テフロン加工フライパンでは空焚きは出来ませんから、冷凍餃子(ギョーザ)を先にテフロン加工フライパンに入れてから火を着けます。

参考HP:IHでテフロン加工フライパンを使う時の注意事項
参考HP:テフロン加工フライパンなんでも講座

テフロン加工フライパンの見分け方は?

自分のフライパンがテフロン加工フライパンなのか見分け方として、もっとも簡単な方法は、近所のスーパーやホームセンターに行って、色々なフライパンを自分の目で見ることである。
テフロン加工フライパンの光沢や、鉄製フライパンの重さ、鍋コーナーに行けばアルミ製鍋やステンレス製鍋もその光沢が確認出来る。
原始的なテフロン加工フライパンの見分け方であるが、もっとも分かり易い方法である。
さて他の方法として、テフロン加工フライパンの見分け方は、料理をすれば分かる。テフロン加工フライパンは焦げて具材がへばりつくことが無い。もしも具外が料理中にへばりつくなら、それがテフロン加工フライパンであっても寿命である。結局買い換えるしかない。光沢が無くなっていたり、ひび割れの様に表面が剥がれたあとがあるなども寿命である。これもまた買い換えるしかない。



家族の便利帳
Thank you friend’HP e-max歯科
阿南の空から〜徳島県阿南市情報広場〜
inserted by FC2 system